GR DIGITAL IV譲ってもらった

f:id:gin0606:20131222232909j:plain

写真は大学入ってから、トイカメラを始めてから撮るようになった。最初はHOLGA135BCで、大学2年位からLC-A+を使い始めた。

大学一年生の時だけで写真を1,000枚以上撮っていたから何も考えずにシャッターを押す感じだった。

何を思ったか、一昨年くらいにデジ一眼を買ってみたけど、僕の写真の撮り方的に一眼はあまり合ってないと感じていた。常に鞄の中に入れて、ふと立ち止まって写真を撮る、みたいな使い方が一眼だと難しい。

一眼だと、「思ったように撮る」のを楽しむ、というか思ったように撮れるようになるために使うものだと思うけど、トイカメラは思ったように撮れないのも楽しむという側面もあって、一眼の扱い方的な写真の上達欲が殆ど沸かなかった。逆に、一眼だと作品のような写真を撮らないような気がしてしまって、シャッターを切る度に写真を撮るのが厭になっていった。

GR4は、譲ってくれた人が買ったその日にたまたま会って、開封の時から知っているものだったので、僕の手に渡ってきたのがなんだか不思議な感じがした。見た目も格好良いし、フィルターとかも付いていて、スナップ用途に最適なコンデジだなぁと思っていた。

たぶん分類的にはハイエンドコンデジで、絞りの調整とか、シャッター速度とかもある。だけど、暫くいじらないと思う。働くようになって、写真を撮る事や、楽しさを忘れてしまったので、とりあえず何も考えずにまた写真を撮れるようになりたいと思っている。

GRは最近最新機種が出てて、それも凄く良くて欲しかったんだけど、高くていつ買えるか分からない。そこにGR4譲って貰える事になって嬉しかった。

ありがとうございます。楽しみます。