ブヒブヒ

学習を止めた豚と働けるほど人生は長くない - 銀の人のメモ帳

これについて。

これ、現職をdisったというわけではなくて、今まで見てきた人たち全般について書いてた。書き始めは、現職の人に半ばキレてウヴァーってなって書き始めたんだけども。

ウヴァーってなって書くブログ、自分の持ってる情報を全て書いてるわけじゃないから、文章読んでどう感じるかとかは、読んだ人の経験とか現状に依存すると思っている。だから、disコメントとかも、その人の経験とか立場とか、ある側面から見たら正しいんだと思う。だけど、僕は僕の経験や現状に基づいて書いているので、あまり参考にならない。

豚ってのは釣りタイトルなので反応しないで欲しかったんだけど、意図としては声豚とかオタクがブヒブヒ言うのは、与えられたコンテンツをただ漫然と消化するだけっていう由来を元に豚って書いた気がするんだけど、殆ど目を引きそうだから書いた感じ。

カプセル化とか、ポリモーフィズムとか、DRYとかYAGNIとか、知ってても良さそうな事を一切知らずに、コピペコード撒き散らして、爆速で開発して評価を上げて、後でそれを触る人間の評価を下げる、みたいな人間への憎悪とかが大きい。あとは、前に居た会社で新卒に書籍を勧めたら「本読むの苦手なんで知ってること教えてください〜」みたいに言われた事とか、色々思い出しながら書いた。

仕事以外に楽しいことがあれば、仕事とかどうでも良くなるんだろうけど、仕事以外に楽しいことがあっても、一週間に仕事が8*5時間、通勤は往復で1.5*5時間毎日6~7時間は寝て7*8時間。それで残りは62時間。ざっっくり計算して、自分の時間は2/5。

そう考えると、やっぱり仕事も楽しいほうが嬉しいと思う。

ブタミントン

ブタミントン