読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Hacking Keyboard Professional2買った

最近家でコード書いたりしてなかったんだけど、仕事やる気出た時とかは退勤後に手首が腱鞘炎っぽくなってた。会社ではMacBook Proのキーボードで、家ではApple Wireless Keyboard使ってた。

せっかくやる気出して仕事したのに、やる気出した後は必ず腱鞘炎っぽくなってたから、やる気を出すと手首が痛くなるからやる気を出さないみたいな感じになるのも微妙なので、ちょっといいキーボードを買おうと思った。

HHKB、黒くて何も印刷されてないキーボードがあると知った時にかっちょいいと思って欲しかったんだけど、いかんせん高かったので買わなかったんだけど、少し前に自己投資系のエントリが流行った時にHHKB挙げてる人が多くて、欲しさが再燃してた。

物欲に上記のような理由をこじつけて買った結果、慣れないキーボードで生産性が糞下がった。

会社に他にもHHKB使ってる人が居るんだけど、その人も買って暫くは生産性下がったらしいけど、今では手放せないって言ってた。

さっき、一日ぶりにApple Wireless Keyboard使ってみたけど、HHKBの方が軽快にタイピング出来る感じがした。

無刻印タイプ、無意識的にタイピングしてる時は困らないんだけど、少しキーボードに意識が向くと、このキーどこだっけ!?!?!?!?ってなる。ゲームやってる時にそうなるのは困るから、墨の刻印有りを家用に買いたい気持ちが高まってきている。

それと、会社の作業環境を外付けキーボード使う感じにした結果、MacBook Pro Retinaを閉じて外部ディスプレイだけで作業する感じにしたんだけど、ディスプレイが微妙で困ってる。会社用に良いディスプレイも欲しくなってきてて困ってる。

会社でHHKB使うにあたって、打鍵音でかいらしいというのが気になってたんだけど、周りの音聞いてみたら意外に他の人のキーボードの音大きいし、気にすることないという感じになった。打鍵音は、Apple Wireless Keyboardよりも五月蝿いんだけど、集中してるとそんなに気にならない。 他の人のキーボードの音で一切集中できなくなるとかあったら会社と相談した方がいいと思う。

Macの場合は010001って設定すればいいと思う。最初、USBつないだまま設定変えてて反映されなくて困ってた。設定変えたらコード抜き差しした方がいい。

そんな感じで、HHKB良いっぽいっていう内容の話だった。