LoL初心者におすすめのリンク

LoLJPWiki - LoL日本語攻略wikiにあるやつ。 僕も初心者なのであしからず。

ゲームを始める前に読むと良さそうなもの

  • 初心者向け/サモナーの法典 - LoLJPWiki
    • ゲームをやるときの心構えみたいなのが書いてある。必読。ゲームに慣れたら再読した方がいい。
  • 初心者向け/導入 - LoLJPWiki
    • アカウント登録からゲームの起動、ログインまでの流れをキャプチャ付きで説明してくれてる
  • 初心者向け/ルール - LoLJPWiki
    • たくさんあるゲームモードの概要が書いてある。最初はTutorial、終わったらCo-op vs AI(Beginner)をやってればいい。
  • 初心者向け/初心者ガイド - LoLJPWiki
    • いろいろ書いてある。操作説明も書いてあるので読んだほうがいい。最低限把握しといた方がいいことは以下。
      • Tutorialは一番最初に真面目にやる
      • RuneはSummonerLevelが20になるまでは絶対に買わない
        • Wikiには「安いやつ大量に買い込み〜」とか書いてあるけど、効率悪い
        • 何故買ったらダメかはググるか他人に聞いて
      • ゲームの途中で絶対に抜けちゃダメ
        • 一人ゲーム抜けると、以降4vs5になって圧倒的に不利になる。量的に振りな状況でゲームしても理不尽で全く楽しくない。長いと一時間以上かかるゲームなので、余裕がない時はやらない。

初心者向け/Taric先生の初心者講座 - LoLJPWikiの存在さっき知ったんだけど、これは読むと良さそう。めちゃくちゃしっかり書いてる。

あとは、VIP de League of Legends S3 - atwiki(アットウィキ)も始めたての頃に読んで参考になった記憶がある。

上手くなりたいときに読むといいもの

各Championについては、ガイドとか、うまい人のゲーム見るといいと思う。汎用ガイドもっとあった気がするんだけど、lol-wikiのガイドがwordpressに移動してから古いのどっか行った。

考え方系

書いてあること大体同じで、「このゲームはリアルタイムストラテジーだ」って感じ。勝つのには理由があるし、負けるのにも理由がある。

知っておくと便利なもの

  • 初心者向け/用語集 - LoLJPWiki
    • 海外ゲームだと一般的っぽい略語が載ってる。ひと通りなんとなく把握しておくと、チャットで何言ってるのかなんとなく分かるようになる。

個人的な考え

ゲームは楽しいのが一番で、どういうプレイでもとりあえず楽しければいいと思う。それが他人と合わないのはしょうがない。揶揄されても、揶揄した人とはゲームに対する考え方とか接し方が違うだけなので、ゲームについてはその人と距離を置けばいい。

ゲームのプレイ仕方が似ていても、突き詰めると違ったりするので、そこら辺は寛容な心を持てるといい。

このゲームは、ストラテジーゲームなので、負けて味方が本当に糞だって思っても、自分にも負けた原因は大量にある。このゲームには、チャットやpingっていうとても便利なコミュニケーションツールがあるのに、負けた原因を味方に求めるのは良くない。ボイスチャットとかしてて、その場で味方をblameするのは最悪だから気をつけたい。

味方が本当に糞だって思っても、自分のプレイ見返すと悪いことあったりするので、その日は止めて反省会するといい。

試合の動画保存出来るやつあるので、見ながら反省会すると良い。僕はopgg使ってるけど、録画/再生がよくサーバーエラーで出来なくなるので、Win使ってる人はLoLリプレイとかそういうの使うといい。Win持ってないからそこら辺は知らん。Macで安定して録画/再生できるやつあったら教えて下さい。

とりあえず僕は「ゲームは遊びじゃない」という感じで楽しくやってる。