読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

雑記

近況、というかブログの最新エントリが飼い犬のR.I.Pエントリだとブログ開くたびに悲しい気持ちになるから適当に文章でも書くかという感じで、最近文章にしたいトピックを書こうみたいな感じ。ちなみにビールを飲みながら書く。

最近の文章にしたいトピックは職を変えよう的な感じのアレで、具体的にはゲームを作らない業界、更に具体的に言うとiOSスマートフォンアプリを作る会社に転職したいなぁという欲がある。 何故、iOSスマートフォンアプリなのかというと、僕のスキルセット的にiOSかcocos2d-xかみたいになってしまっているというのが大きい。

最近仕事が全く楽しくなくて、しかしどうすれば仕事が楽しくなるのかが分からないという状態になってる。僕がプログラミングを始めた頃は、バイトでプログラミングして、バイトのストレス解消にプログラミング楽しむみたいな生活をしていた。とは言っても四六時中書いてたわけじゃないけど。

何を趣味で作っていたかというと、記憶にあるかぎりのほとんどは自分が使うものを書いていた。

当時は、楽しんでプログラムを書いていたので、たぶん自分で使うものを作るのは楽しいんだろう。だから仕事で自分が使うものを作れたら仕事も楽しくなるのではないか?みたいな安直な考えがある。なのではてブアプリの開発に携わりたい人生だった、という感じになってる。

iOSアプリ開発であれば、自分が使わないものを仕事で作ることになっても、自分が使いたいものが出来た時に作るのに十分な用意が出来ると思う。

今は、仕事でcocos2d-xを使っていて、iOSアプリ開発は、cocos2d-xでカバーできない部分でC++からObjectiveC++やJNI/Javaを呼び出すコードを書く程度で、画面遷移の仕方さえ忘れてる感じがあって、現状のままだと転職は厳しいと思って詳解Swift読んだり、アプリ作ろうとしたりしてる。

会社の方針的には、これからもcocos2d-xもしくはUnityで開発することになって、このままではゲーム(ソーシャルゲーム)業界にロックインしてしまうという危機感がある。

今ゲーム業界に居るのも、自分ですすんで来たわけではなくて、受託でiOSアプリも作る会社に居たはずが、方針転換でソーシャルゲームに注力するとのことで、「ゲーム業界に居る」と言わざるを得なくなった。

仕事でゲームを作る以外には、botに言ったらプルリクエスト作ってくれてMergeしてくれてdeployしてくれるみたいなの書いたり、JenkinsのセットアップとかCIにつかうscript書いたりするくらいで、他社が当然にやってることをやってるだけで、あああ〜〜〜〜みたいな感じで将来への不安が日に日に増していってる。

あああ〜〜〜〜〜、という感じ。