ローストビーフ失敗した

一口目からめちゃくちゃ生臭くてこれはもうダメだという感じだった。焼いたんだけど生臭さが消えなくてもうダメだという感じだった。もうダメだ。

作り方はこの2つを参考にめちゃくちゃ雑に作った。

1つめのURLに70℃は「あとちょっとで沸騰!」くらいとかかれてたので、それを頼りにしたんだけど、「あとちょっと」が早すぎたのかもしれない。

また、3つ目のURLに「お湯が冷めるまで放置」と書かれていたのも無視して炊飯器だと30分だし1時間でいいだろみたいな感じで1時間で上げてしまった。

たぶん「お湯が冷めるまで放置」は、"ヤバイ温度"の時間が長いと思うので、鍋でやるならしっかり温度管理して、冷やす時は氷水とかでギュッと冷やしたほうがいいのかもしれない。

敗因は温度管理と調理時間が雑すぎたといった感じなので、料理用温度計を買った。

TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン TT-533-GR

TANITA デジタル温度計 【料理用温度計】 グリーン TT-533-GR

ついでに、ブロック肉焼いたりジップロックに入れたりするの大変だったからトングも買った。

次は炊飯器でやって、最悪火が通り過ぎてるみたいな状態になると嬉しい。 2つめのURLのレシピでタレ作ったけど、タレは美味しかったのでご飯にかけて泣きながら食べた。

これでダメだったらヨーグルティア買う。 まだアクチンの熱変性で消耗してるの? – 低温調理による革命的肉食のすすめ – #ヨーグルティア肉 - Kwappa談話室

あわせて読みたい

ペペロンチーノ失敗した - 銀の人のメモ帳