近況

テスト書きすぎ問題 - 銀の人のメモ帳

モデルのテストを書きまくって、controller specとかrequest specとかは雑に書くみたいな感じに落ち着いてきた。

controller specとかrequest spec大量に書きたくなった時は、modelのテストが足りてないか、controllerに書いてしまってるロジックをモデルに移動すると良いという経験も得た。

modelのテストはどこまで書くかというのはまだ落ち着いてないけど、TDDで考えるとなにか変更加える時は先に落ちるテスト書くので、なるべくそうしている。

手探りでやる時はテスト書かないで実装して、その後テストを書くみたいな感じにしてる。

首ヘルニア発症して夕方になると具合悪くなるのと、夏風邪こじらせて咳出まくって辛い感じになってる。

明日から三日間はYAPCに初めて行くので楽しみ。

2015/08/20 19:48 追記

YAPCは前夜祭含めで三日間なので明日から二日間でした。