YAPC::Asia Tokyo 2015 Day 1行った

聞いたやつ

どうしてもPerlでドローンを飛ばしたい人のためのハードウェアハック概論 - YAPC::Asia Tokyo 2015

物理世界の話でよくわからないけど面白かった。動画だけどドローン飛んでる所見られた。

Perlで学ぼう!文系プログラマのための、知識ゼロからのデータ構造と計算量 - YAPC::Asia Tokyo 2015

データ構造まったく把握してないと思ったけど配列とリスト構造の違いとか実装とか知ってて、意外にデータ構造知ってたという感じだった。

O-記法とかみたいなやつめちゃくちゃ苦手意識持ってたんだけど、グラフ見たら特性が分かりやすかったし、「私たち文系プログラマはドキュメントに書いてあるやつ見ればおk」みたいな感じで良い表現が見つからないんだけど苦手意識が吹っ飛んだ。

btreeの説明めちゃくちゃ分かりやすくて最近データベースへの意識が芽生えたから良かった。説明は分かりやすかったんだけど、実装するの考えたらやっぱり難しいとなったので、いつか実装してみたい。

b+treeはほーなるほどーという感じだったけど実装するの考えたらやっぱり難しいとなったので、いつか実装してみたい。

発表内容だいぶ削ったらしいのでフルバージョンどっかで見るか聞くかしたい。

しんぺいさんブログとか見てる人が、なんでこういう活動してるのかって質問してて、きれいな回答してたんだけど、Twitterでも見て分かるって感じで分かるって感じだった。

Yet Another Perl Cooking - YAPC::Asia Tokyo 2015

nomiku届いてないの残念だった。nomiku届いたの観測したら自分も欲しい。

発表は肉だけじゃなくて野菜の話もあった。

激ヤバマシーンやばそうだったけど作るの面白そうだった。

発表も笑えて、前に新宿のどっかの公園で夏に見たLTみたいなのも面白くて発表上手いなーという感じだった。

Lightning Talks Day 1 - YAPC::Asia Tokyo 2015

いろいろあった。PHPのが面白かった。

懇親会 - YAPC::Asia Tokyo 2015

オレンジジュースと烏龍茶だけ飲んで会場出てもったいない。

ああいう場での振る舞い方を知らないのもったいないのでどうにかしたさがあった。