ソフリット

  • 玉ねぎ:2玉
  • 小さめの人参:2本
  • セロリ:1本
  • オリーブオイル:鍋底に敷き詰まるくらい

玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにして、多めのオリーブオイルで煮るみたいなやつです。みじん切りはフードプロセッサー買いましょう。

正式な材料と比率を探せなかったんだけど、切った時の量で玉ねぎ:人参:セロリが2:1:1くらいという感じっぽい。

あとはにんにく入れてるレシピもあったけど、今回は入れなかった。肉料理に使う場合は入れてもいい気はするけど、肉を焼く前にとかで良い。

大量に切ったのに馬鹿みたいにかさが減るので、馬鹿みたいに作って冷凍しておくと便利だそうです。

ソフリットというのは、イタリア料理の隠し味として用いられるらしいです。

調理過程