今日は誕生日です。

28歳を迎え、自分が働き始めたときに見ていた28歳は、もっと大人だったし、もっと凄かったなって思って少し悲しい気持ちになった。

真っ当に働いていれば、たぶん働き始めて2〜3年もすれば後輩が出来たりして、「大人」になっていくのかなとも思うけど、僕に後輩が出来たところでどうなんでしょうね。

最近は、他人に対する諦めとか、今までの失敗とかで、グワッと感情とかエネルギーが湧くことが少なくなってきている気がする。長く一緒に働いてる人からは、それを丸くなったと言われた。それも「大人」の1つの形態なのかなとも思ったけどつまらない大人だな〜って感じだ。

働き始めた頃は、他人に対してグワッと感情湧いてて、死ね!!!!!!!!!!!!!とか殺す!!!!!!!!!!!!!!!!!!って感じだったんだけど、最近はそういう感じじゃなくて、ため息が出たり、悲しくなったりする。

たぶん働き始めた頃は、年上とか大人に対する過剰な期待があって過剰に感情が湧いてたんだろうけど、年が経つにつれて「大人」とか「年上」というのは、大したものじゃないというのが自分自身が「大人」とか「年上」になって分かってきた。

昔見た大人や凄い人は、今、昔に戻って見ても大人で凄いんだと思う。

なんか去年も割りとネガティブな感じで書いてたら自殺を心配されたのでポジティブっぽいことも書こう。

誕生日祝ってくださった方々ありがとうございます。

去年無記名でジャックダニエルくれた方、ありがとうございました。

ここ1年は、趣味開発を結構してて、他人に使われることを考えてアプリケーションを作ったりした。その前までは、自分が欲しいものをちまちまと作っていた。

特に心境の変化があったわけじゃないけど、自分が欲しいものと、他人に提供するために必要な技術の学習意欲が上手いことタイミング合ったというのが大きいと思う。

iOS アプリの方はMAU2000↑/DAU400~600という感じになってる。多いのか少ないのか分からん。Electronに乗せて作ったやつは何人かに非公開で使ってもらってる。

いっぱい使ってくれてる人が居るから、色々付けたい機能もあるし、改善したいところもあるんだけど、1円も入ってこないとなると、だいぶモチベーションが終わるので、難しいですねって思う。

リリースまでは、技術的な興味とかでモチベーション保てるけど、リリースしてある程度ユーザーが付くと、あんまりダイナミックな変更出来なくなるし、そうすると広告収入なり課金なり即物的な見返りが無いとモチベーション保てないなーって思う。

趣味アプリリリースしてアプリ開発の依頼とか来る感じだとまた違った感じなんかな?

そんな感じで、ポジティブっぽいことでも無かったけどそういう感じだった。

そんな感じでビールください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/1GRLBQ0JXTXHW