転職して三ヶ月経ったけど会社辞めたい

今日でだいたい入社三ヶ月と半分くらい。

辞めたさ自体は、入社一ヶ月の時点で有ったんだけど、転職活動で色んな人にお世話になったり迷惑かけた分、何かしら成果を上げてから退職しようと思ってた。

思ってたんだけど、最近いよいよもって辛くなってきたので、入社三ヶ月目に行われる人事面談で退職したい旨を伝えた。

予定では採用の時に担当してくれた人と、人事部の偉い人と、もう一人人事の人の四人でやる予定だったんだけど、当日行ってみたら採用担当してくれた人だけだった。なので退職したい旨は正式には伝えられていなくて、個人に対して意思を伝えた感じになってると思う。

退職したい理由は、「これ」と言える物がなくて、入社から今までの積み重ねで辞めたいと思っている。

何人かの人に話した結果、一言で言うと「所属部署が糞」って事になるっぽい。

そういう場合、それなりに大きい企業だと、退職じゃなくて部署異動とかするんだろうけど、所属部署が糞な状態になるような人事配置をしたのも会社だし、それを放置したのも会社だし、なんというかもう何も信用出来ない、というかしたくない感じになっている。

人事の人には「人事編成まで待て」と言われたんだけど、それで状況が改善される保障なんて何処にもない。転職したところで状況が改善するかといったらそうでもないんだけど、他人が変えるか自分が変えるかの違いは大きいと思う。

「自分が変える」ってのを現職でやればいいという気もするけど「この会社のためにしてやりたいことなんか何もない」という心持ちになってしまっているし、なんというかもう凄く疲れた。

前職を一年半、現職を三ヶ月ほどで辞めた、そこまで技術も高くない人間を雇ってくれる企業が有るかというと、ほとんど無いと思う。

入社してから今までのこと

入社初日

配られた資料を薄めた内容をだらだらと読み上げるだけの研修に参加した。

午前中のスケジュールが押したのに午後の開始時間が変わらず昼休み実質30分くらいだったと思う。 部署の人たちが歓迎ランチを開いてくれてたんだけど、軽い自己紹介して飯食って即戻る感じだった。午後はなんか待ち時間が糞多くて眠かった。

17時前には研修終わったんだけど、自席に付いても誰も俺が何をするのか知らなかった。部署の偉い人が休暇中で、休暇開けるまで俺は何をするのか分からない感じだった。

二日目

開発マシンも届いてないので、社内のWikiを読んだりして過ごした。何したか全く覚えてない。

三日目

何したか全く覚えてない。ときどき隣の席の人が、IRCの設定とか、初日の研修では言ってなかったことを教えてくれた。ありがとうございました。

四日目

部署の偉い人が来た。一応中途採用で、一応業務経験1年ちょいあるのに「“研修がてら”新卒の子と一緒に何かアプリ一本作ってもらう」と言われた。何作るのかはまだ決まってなくて、企画からやれとのことだった。 部署のメインのアプリは開発が結構進んでるらしいのと、納期がそれなりに近かったので、今ジョインしても効率落ちるからまぁしょうがないかと受け入れた。

ちなみに開発マシンは入社後二週間で来ました。

〜一ヶ月半

それから一ヶ月くらいは何をするか決める期間で、お金のことを考える気の無い、自分大好きな新卒エンジニアと、発想の貧困な僕で考えてた。リーンスタートアップとかで、何作るかを決めかけたら仮想ユーザーにインタビューして、それにニーズが有るかどうかを分析する作業があって、その結果、殆どはニーズが無いって事で没になった。あとは工数かけさせたくないみたいだったので、その関係でボツになったのも多数。最終的には、ニーズは無視して、なんとなく行けそうなものを開発することになった。

新卒の人とはまぁいろいろあったけど、それはまた個人間の問題なので省略。とりあえず、僕と開発することで、新卒の大切な時期を、浪費させてしまうのは申し訳なかった。

部署の偉い人との面談で、今の仕事だと転職したメリットが無いし、楽しくないという旨の事を伝えた。

〜三ヶ月

入社後二ヶ月くらいで、Androidエンジニアの人が入社して配属された。二日目には部署の偉い人と二人で凄く長く話して、その人が何をやりたいのかと部署のリソース情況などを考えて、タスクが決まっていた。それを見て、凄く心を乱されたのを覚えてる。トイレで長い時間頭抱えてた。

開発だけは楽しいので、開発が始まってからは、それなりに楽しかった。開発経験の無い新卒の人との開発で、部署でスマホアプリやってる7年目くらいのエンジニアにはコードレビュー忙しいからと断られてたので何も得るもの無く転職した意味を全く感じられなかったけども。

言い過ぎかもしれないけど、入社から三ヶ月間、時間を浪費し続けているようで凄く辛い。

今の状況、要は僕に力が無いからこういう状況になっているわけで、完全に自業自得なんだけど、それをどうにかする力が無くて、力が欲しくて転職したのに、結局状況は変わらないどころか、悪くなってしまっている。

現職含めて、内定を下さった殆どが「力が欲しい」という欲求を叶えるチャンスをくれたというのが大きいと思う。その中で、現職を選び、そして状況を悪化させたというのも、申し訳なくなる。

仕事が楽しくない。そのことは、上長にも言った。言ったけど、入社から三ヶ月以上経った今、全く状況が変わってないし、なにより上の人に対して不信感を覚えてしまったので、もう無理だと思う。

辞めたいという事も人事の人に言った。人事編成まで待てと言われたけど、最初に書いたように不信感が凄いし、疲れた。