ゴーヤーチャンプルー

  • ゴーヤー:1/2本
  • 豚バラ肉:100g
  • 木綿豆腐:1/2丁
  • 玉子:2個
  • ほんだし:小さじ1
  • 水:大さじ1

ゴーヤーは薄く切って苦いのが苦手だったら塩もみしたりして苦味を抜く。

豚バラ肉は切って、ほんだしで下味つける。

木綿豆腐は水抜きをしてから手でちぎったりして、焼き目付くくらいまで焼く。

豚バラ肉を投入して、まぁまぁ色変わったくらいでゴーヤー入れて、水大さじ1入れた。

水気がなくなってきたら、火を消して即溶き卵入れる。火を消すタイミングはとろっとしてるのが好みなら火消してからだけど、玉子固いほうがいいなら火はつけっぱなしでいいと思う。

肉100gで作ったけど、物足りなかったので200g使っても良かったかもしれない。

味付けは、肉の下味とゴーヤーの下処理で足りる。

参考