「既存のプロジェクトを XcodeGen に移行する」という文章をQiitaに投稿した

qiita.com

XcodeGen 少し前に知って良さそうって思ったんだけど、そのときはドキュメントが充実していなかったのかドキュメントの存在を見落としていたのか分からないけど導入見送って、最近になってまた少し話題になってたから見てみたらドキュメントしっかり存在してたので移行した。

XcodeGen 話題にはなっていたけど、何がいいとか、リリースされてるアプリの設定ファイルとかはあるものの、じゃあ実際に使い始めるぞ!って感じになるような日本語の情報が皆無だったので書いた。

移行するぞ!って作業し始めると、本当に一通りの設定を yaml に書けたのか不安になり、生成されるプロジェクトとの差分見ても diff がやばくて分からんしで、うむ〜って感じだった。

xcconfig-extractor というツールを教えてもらったらシュッと移行終わった。

qiita.com

xcconfig に大体の設定を書いておけば XcodeGen 捨てるぞ!ってなったときに捨てるコスト下がるし、XcodeGen 使わない場合も設定変えたときの diff が見やすくなって良いなって思った。