MacのBootstrap準備した

Bootstrap?

最近会社の作業用マシンが起動ボリューム壊れてるとかでYosemiteクリーンインストールした。 dotfilesとかはgithubに上げてたんだけど、アプリケーション入れるの面倒臭いからやっぱりbrewbrew-cask入れてくれるようなやつ準備しといたほうがいいなって思った。 自宅のMacBook ProYosemiteクリーンインストールしたいし。

Brewfileは少し前にオワコンになって、同じフォーマットで使えるようなのあったけどciderって言うのを使うことにした

https://github.com/msanders/cider

準備

ciderはpython製のツールなのでpipでインストールする

pip install cider
mkdir ~/.cider
touch ~/.cider/bootstrap.json

bootstrap.jsonに必要なやつ書いてく。 missingってのやると、今入ってるbrewとかtapとかcaskとかをbootstrap.jsonに追加してくれる。

cider missing
cider tap missing
cider cask missing

追加されたら、必要ないやつを手動で削除すると良さそう。 cider [cask] install FORMULA...ってすると、brewコマンドに流した上でbootstrap.jsonにそれを追加してくれる。 hubみたいにbrewをciderに置き換えても動く感じだと嬉しい気がしたけど、最低限入ればいいからこれで良さそう。

あとは新しいMac.cider持ってきて、cider restoreすればいいらしい。

dotfileの管理には、僕はhomesick使ってる。

https://github.com/technicalpickles/homesick

コマンド1つでbrew〜ciderまでやってくれるシェルスクリプト用意すると便利っぽい気がした。

手動でどうにかするアプリ

AppStoreでアプリ落とすの、シェルから出来れば嬉しいんだけど、出来ないっぽいのでXcodeとかは手動。brew使うのにコマンドラインツールは必要だから、Xcodeもしくはxcode-select --installは手動になる。

以下は僕のメモ用。

AppStore

Xcode 1Password Airmail2 BetterSnapTool DaisyDisk Dash Deckset IconKit LINE Paw Pixelmator Reeder Slack The Unarchiver

個別

Go2Shell Kindle Lita Logicool ゲームソフトウェア YoruFukurou