2022年買ってよかったものまとめ

週に1回1プッシュ撒いて30分放置するタイプの防カビ剤。

前まで何ヶ月かに1回燻すタイプのを使ってたんだけど、結構独特な臭いするし部屋まで臭い漏れてくるしで嫌だったんだけど、これは臭い感じないし効果もしっかり感じるので良い。

家出たら掃除してくれる設定にしてて、時々扉の裏とかルンバの掃除漏れてるところを掃除機かけるだけで良くなったのでめっちゃ良かった。

最近の機種は色々と改善してるみたいで、障害物がありそうな場所は優しく頭突するので姿見が倒れるほどの衝撃は与えなくなってるっぽい。

Twitter見てると、壁にガンガン頭突してうるさいわ、姿見は倒すわ家から脱走するわで大変そうなイメージだった。

使い捨ての耳栓からシリコン製の耳栓に変えた。

だいぶ長いこと使ってた MOLDEX のやつに比べると遮音性は落ちるんだけど、寝るときにデカい音する環境じゃないので、これで十分だった。

つけ心地はこっちのほうがだいぶ良い。

以前使ってたやつはこれ → MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6870 Meteors Regular 50ペア エコパック ケース付き [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

長いことインスタントコーヒー飲んでたんだけど、セブンのコーヒー飲みまくってたので自分でいれるようにした。

豆とお湯を入れて2分放置したらいい感じのコーヒーが飲める。

HARIO(ハリオ) V60 1回抽出ドリッパーMUGEN コーヒードリッパー 1~2杯用 透明ブラック 日本製 VDMU-02-TB

先にMUGENドリッパーを買ってみたんだけど、コク的な味の出方が浸漬式のやつのほうが好みだった。

MUGENのほうも手軽にコーヒーいれられるのでおすすめ。

コーヒーグラインダーもあったほうが良い。 俺はこれが欲しい。 Kalita カリタ 電動コーヒーミル Electric Coffee Grinder NEXT G2 ネクストG2

これを買ったわけじゃないけど左右分割キーボードを買った。

良い整体を見つけたら首の調子がめちゃくちゃ良くなったので、少しでも調子の良い状態を維持したいと思って買った。

moonlander と UHK で迷ったけど moonlander にした。

ZSA Moonlander: Next-gen Ergonomics | zsa.io

Ultimate Hacking Keyboard – The keyboard. For professionals.

格子状のキーボード配列に慣れるのに時間がかかった上に、ゲーム用のキーボードをめっちゃミスタイプするようになったので UHK にすればよかったな~とは思ったけど、左右分割キーボード自体は買ってよかった。

去年はジェル状のやつ買ってよかったものに上げたんだけど、塗るの結構面倒くさい割に効果時間短いので、これを財布に入れといて出かける前とか出かけた後とか気付いたタイミングでやるのが手軽で良かった。

IBS に効く市販薬がいつの間にか出てて、だいぶ効いたので良かった。

腸がバグって原因不明の下痢始まったら飲んで、飲みきったらまあまあ健康な便になるので、ビオフェルミン飲んだりして維持しようと頑張る感じで使ってる。

今まで病院でしっかり診てもらったこと無い人は先に病院行ったほうが良いと思う。


今年は引っ越して家が広くなったので、ルンバを買ってみたら高えけど思ってた以上に良かった。

今年のイチオシはカビーヌと耳栓。