プログラミングが手段か目的かとかどうでもいいから金儲けの話しようぜ

プログラミングを勉強したい人が勉強する前にすべきこと - もとまか日記

この記事から派生して、ブログ書かれたり、Twitterで色々言われたりしている。

僕もブログ書いたけど、好きな人多いんですね、こういうの。

僕は糞コードdisをメインにして書いたけど、糞コード云々に言及するときの視点って大きく分けて

  • プログラミング自体
  • 集団開発
  • 業務

の3点あって、下に行くほど「そういう話がしたいんじゃねぇんだよ……」ってなる。

業務においては、品質と時間のバランスを考えるのは当然の事なのに、なんで当たり前のこと言ってるんだろうなぁとか思いました。