あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年の抱負

去年は仕事でcocos2d-x使ってたので、cocos2d-xにcommitしてた。その結果、WebViewがcocos2d-xに取り込まれたりした。 今年は、なんかUnity触ることになりそうな雰囲気が増してきてて、cocos2d-xが好きなわけじゃないけど、う〜んって感じなのでサーバーサイドに転向したさが高まってる。

OSS活動、自分の時間使って勝手にやればいいじゃんって感じなんだけど、自分の時間使ってやる活動がどうしても仕事に引っ張られがちになってしまうので、出来ればOSS活動の余地があるものを使って開発したい気がしてる。 "引っ張られる"というよりは、僕の知識や経験などの全般的な技術が不足しているので、興味があって、業務に関係ないことをやる余裕が無いというのが正しい言い方になると思う。 業務に少し余裕があるときにHaskell本読んだり書いたりしてたけど、業務が忙しくなったら圧倒的に設計力足りてないという感じでDDD本読み始めてHaskell全く書かなくなってしまった。

同時期に実家を出て、それまでは行き帰りの電車の中で本を読む感じで生活していたんだけど、通勤が徒歩になったので本を読む時間を作るのが難しい感じになってるので解決したい。

あとは、他人が書いた糞コードに苛つかずに建設的なレビューコメント出来るようになりたい。苛ついてしまうの、感情を文章に落とせないのが原因で、文章に出来ないから他人が書いたコード書き換えたりするんだけど、そうするとまた別の糞コード見ることになるので良くない。

あと実家出てからずっとスーパーの袋を地面に置いてゴミ箱代わりにしてるので買いたい。

今年もよろしくお願いします。