JSON パースした時にNSDictionaryに入ってくるNSNullがうざすぎる

JSONの値にnullがあると、NSJSONSerialization使って出来たNSDictionaryの値にNSNullが入ってくるんだけど、うざすぎた。

考え方的には

  1. Keyに対応するValueが有る -> Value返ってくる
  2. Keyに対応するValueが無い -> nil返ってくる
  3. Keyに対応するValueはあるけどValueに値が設定されていない -> NSNull返ってくる

ってことで分かるんだけど、JSON取ってきた時に、Keyに対応するValueが無い時と、Valueが設定されていない時って区別しなくて良かった。

if([d[@"key"] isEqual:[NSNull null]]){
    var = d[@"key"];
}

みたいにするのも怠いから、NSDictionaryのCategoryにした

設計的にどうかとかはよく分からないし、ネーミングセンス is 無い。