楽しく仕事して、仕事してたらなんか何時の間にか成長してましたーって働き方が絶対あるはずだと思う。って前のエントリで書いたけど、これは結構マジで絶対あるはずだと思ってる。

「楽しい」ってのは決して「楽ちん」って意味じゃなくて、楽しいって感じるまでには難しいこととか辛さとかも当然のようにあるけど、楽しいって感じられる事がある。具体的には思いつかないけど、色々いっぱい今までそういうこと有ったと思う。たぶん難しさと単純さが良いバランスに整ってる状態だと楽しいってなるんだと思う。

僕はなるべく楽して生きたいと思ってて、楽するためならとりあえず今頑張るかーという感じなんだけど、頑張れども頑張れども我が暮らし楽にならずみたいな感じで、よく分からなくなってる。頑張るって事自体よく分からなくて、好きなことを好きだから好きでいるために必要な事をやってたような気がするんだけど、好きなこと自体好きなのか分からなくなってきた。