デジタルネイティブかは分からないけど、1989年生まれの自分の話

初めてパソコンに触ったのは、よく覚えてないけどWin95だった気がする。
でっかい箱の電源付けると黒地に白文字でなんか出て、父親呼んでなんか打ち込んでもらって。
ダイヤルアップ接続の時は殆どインターネットとかやらせてもらえなくて、ずっとお絵かきソフトで遊んでた気がする。
今のペイントとは弄ってるものが違ったのかもしれないけど、スタンプいっぱいぺたぺたしたり、線ぐちゃぐちゃ書いてみたり。
んで、いつの間にか家にアクションゲームとかfpsとかが来て、説明とか全部英語だったから父親に操作教えてもらって。
あとマインスイーパーのルール分からないけど、とりあえず勘でクリックしまくってみたり。

インターネット初めてまともに触ったのはいつだったっけかなぁ。たぶん中一入ってからかなぁ。
学校にPCルームがあって、友達に誘われてCGIゲームやったりスーパー正男とかのFLASHゲームやってたり。FLASHムービー見たり。
そういえばブロック崩しとかハマってたや、エロくない方の。というかその頃はエロいブロック崩しの存在を知らなかった。
んで、CGIゲームは中一でFFAとかで、中二でエンドレスバトルかな。
友達と初めてたから最初っからリアルとネット混ざってたなぁ。というかなんかEBはネズミ講みたいに同じ学校の人が同じゲーム初めてたから殆どリアルな感じだったのかな。
んでまぁ、ネットの人とチャットしたりでちょこっと仲良くなってみたりもしたり。
中三らへんで自分用のPC買い与えられたのもあって、そのEBはすげーはまってた。そこが閉鎖してからはシステムとか気にいるの無くて全然やらなくなってたなぁ。

そういえば中学入った段階で2chの存在も知った。
なんだかんだでコマメに見てた気がする。痛いニュースとか科学ニュースとかだけだったけど。
高校入ってからVIPスレの存在を知って、もうほんとにずっと見てた。携帯でもPCのでも。

あと大きな声では言えないけど、中二かな?でmixiもネットの人に招待してもらってやってた。
そこだけはリアルではやってるって言わないでネットだけの空間にしてたかなあ。
ハマってたEBよりも先にmixi始めてて、EBでも同じHN使っちゃったからmixiのHN変えてみたり。 その時に銀ほにゃららって名前にして、なんやかんやあって"銀の人"っていう今の名前に至ってる感じ。
その当時は毎日漫画1〜2冊買って、その感想と一緒に日記書いてたり。今思うと信じられないけど、本当に毎日書いてた。
んで、なんだかんだでmixiも流行ってきたからアカウント作り直してリアルの人もマイミクして。
だけど使い方的には変わらなかった気がする。漫画の感想書いて日記書いて愚痴って。

そういえば、オンラインゲームなんかも手出してた。
テイルズウィーバーβ時代にちょろっとやって、高2で同じクラスになった人がTWの話してたから絡んでったら誘われてまたやることになって。
んで、友達に誘われてクラブ入ってそこでもまぁ人間関係作ってみたり。
放課後:モンハン→帰宅後:テイルズウィーバー な感じだった。

大学入ってリアルが充実()し始めて、ネトゲとかはやらなくなって、mixiだけは日記書いてたと思う。毎日下らない文章だらだらだらと。
んで、大学二年のGWあたりで、先輩に誘われる感じでTwitter始めました。
最初は、サークルの人達誘って身内だけでやってたんだけど、ふぁぼったーを知って、面白い人居るんだなー!!!!って一気に2000近くフォローして、ええええこれ無理読めないってなって1000位に落として。
その当時は(たしか)全然交流もとうとか思ってなくて(今もあんま変わってないけど)独りで〜なうしたり弱音吐いたり。
弱音吐いてたらリプライくれる人いたり、リプライはしないけどふぁぼって「見てるよー」みたいな感じの事してくれる人が居たり。
TLは流れるものだと思ってたけど、一人ひとりがつぶやいてるから流れていくんだよなぁって。なって楽しくなってた。

んで、面白い物見てたら自分も面白いこと言いたい!ってなって、ネタっぽい事つぶやいたりし始めた。
だけど、サークルの友達からネタにマジレス来たりするのね。その時に初めてネットとリアルの切り分けをはっきりと意識した気がする。
ネトゲやってた時も、なんか違う自分を演じてみたい!って思ったりもしたけどサブ垢作ったりすればいい話だったから全然困らなかったのよね。
mixiもそうだったけど、基本的に思った事とか感じたこととかをダラダラダラと垂れ流すような使い方してたから今更変えられんしー!みたいな。

顔見えないからこそ言えることもあったり、感じることもあったりして、年齢も意識しなければそんなに関係ないし。
なんか若干、肯定とか好意とかに溢れすぎてて気持が悪いけどなんだかんだで楽しくやってると思う。
すごいだらだら書いたけどこんなん。