読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年明けた

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

みたいな感じで、最近全く見てなかったmixiを覗いて、どうせ見ないしアカウント消すかーって思って、なんとなしに過去の日記読んでた。

Twitterを始めてからは物凄く日記書く回数が減ってて、2010年の4月の日記とかにちょろっとページめくっただけで行けるレベルだった。
んで、目についた日記さらっと読んでたんだけど、Twitterやってないときはこうやって考えたこととか思ったことを出力してたんだなーって、なんとなく懐かしい気持ちになった。

mixiの日記では、自分で考えて、他の人がどう思うかみたいなレスポンスを多少なり期待して書いていた。
だけど、Twitterでは出力オンリーで、他の人のレスポンスとか怠いから要らんわみたいな感じになってる。

mixiのコメントとか全レスはしてなかったけど、今と比べたら自分が考えたことに対してレスポンスを求めたり、レスポンスがあることを許容する感じがあるなーって思った。
といってもTwitterではリプライ飛ばすなとかってわけじゃないのだけど、なんとなく俺が考えたことへのレスポンスというか、"その人の考え"みたいなのがリプライで飛んでくると怠いなーと感じる。@無しで反応みたいなのがあると面白いんだけども。

たぶん、mixiには顔見知りしか居ないってのもでかいと思う。
あと、文字数制限あるから、俺が書いたことも過不足ありまくりで、ソレを読んだ人が勝手にソレを理解してレスポンスくれるから、全然俺が考えたことと別のことを考えてたりするのが多いので怠いっぽい。

そんな感じで書き散らしたけど、Twitterでpostした事をまとめたり、ブログとして書いたり、もうちょい自分が考えたことを後で読み返しやすいような形で保存したいなーと思った感じ。二年前の自分面白いこと考えてんな〜的な感じで楽しめると思うし。