読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入社十一ヶ月経ちました

雑記

新年の抱負は守らないために言うものだと思ってたのだけど、このままだと無事に実現されてしまいそう。あと一ヶ月以上あるからまだ間に合う。

結構前にいい感じの人がCTOが就任して、入社当時に比べて開発を含めた環境は格段に良くなってる。

先月までTravisCIでプライベートリポジトリのCI回してたんだけど、cocos2d-xだとiOS/Androidのビルドをする必要があって、糞遅いと言い続けてたら最近MacProが会社に来た。今まで30分以上かかってたものが1分ちょいで終わるようになってMacPro凄い。

ただJenkinsの設定や知見の共有は面倒臭いから使えるならTravisCIやCircleCIなどのサービスを利用したほうがいいと思う。

社内のUnityプロジェクトは社内に落ちてたMac miniでCI回してたみたいなんだけど、ビルドスクリプトにもろもろのいろいろが絶対パスで指定されててヴヴァーという感じだった。プロジェクト内での知見共有はある程度できていると思うんだけど、他プロジェクトや後からプロジェクトに入った人への知見共有は課題が多いなという感じ。

開発環境については不満少なくなってるんだけど、次は規則や職場環境についての不満が多くなってきて人間の欲望は尽きないなと感じる。

あと、相変わらずプロジェクトは炎上している。