読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MeCab 使わずマルコフ連鎖で文章生成出来る gem 作ってた

github.com

半年くらい前に作ってた。 markov_chain って名前にすると、英語のマルコフ連鎖のライブラリに在るし、 markov_rensa の方が日本語のマルコフ連鎖出来そうな名前だなと思って名前つけた。

友人の依頼で、マルコフ連鎖で単純な文章を生成したのを Twitter に投稿するボット作ったりしてたんだけど、さくらVPSで動かしてて、さくらVPSそれ以外に使ってなくて勿体無くて、無料サーバーに移動したかったんだけど、 MeCab 入れられそうなサーバー無くて Heroku にしようと思って作んだったと思う。だけどたぶん docker とか使えば Heroku で MeCab 動く。

辞書ファイルは Igo 入れて作るんだけど、辞書ファイル用意出来たら kyow/igo-ruby だけで形態素解析出来るので、使いたいサーバーに igo-ruby 入ってれば良いみたいな感じになる。

なんか存在忘れてて可哀想な気持ちになってブログに書いたものの、自分で使う用で作ってるので他の人には使いにくそうだし、まだガッツリ使ってるわけじゃないので v0.1.1 になってる。

あと絵文字渡すと死ぬという問題があるんだけど、 igo-ruby 難しくて対策出来てない。

対象ユーザーが日本人なので、 rspec の諸々を日本語で書いてみたけど、意外と良かった。