読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

最近仕事がめちゃくちゃ暇で、色々と考えた結果考えがまとまらず将来に漠然とした不安を抱えつつある。

仕事がめちゃくちゃ暇なのは、色々な事情があり仕事しようと思えば仕事出来るんだけど如何せんやる気が無いのと、リリース済みの動いてるコードは必要が出るまで触りたくないというのと、やる気が無いので結果仕事が無いみたいな感じになってる。

所属しているのはソーシャルゲーム作りま〜っす的な会社なんだけど、前に転職未遂した時にゲーム作りたくないで〜っす的なことを言ったが慰留され、内定出たところの諸々の色々が色々で結果転職しなかったんだけど、ゲーム作る会社でゲーム作りたくないって感じなのでまぁ出来ることというか会社がやらせられることも限られて来るわけで、ここ半年くらいはRoRに初挑戦してスマホアプリのAPIを開発などしてた。

RoR凄くてRailsチュートリアル一通りやったらもう大体一通りの事は大体出来るようになるし、API開発程度なら色々と楽に実装が出来て凄いという感じだったけど、やってて全然楽しくねぇという感じがした。

たぶんサービス作るマンとか、色々と楽に実装して空いた時間で色々良くしてくみたいな感じのアレだとアレなんだろうけど、半年たってもアレをアレすることが出来ていない感じになっている。

API開発で一番興味ある部分がドキュメントの自動生成というかドキュメントと実装の乖離を無くすことで、ここ半年やってたプロジェクトでは色々と試せて良かった。

そこら辺の色々を書いてる途中で大分放置してるのを思い出したので仕事がめちゃくちゃ暇なうちに書いて公開したい。

色々と考えた結果考えがまとまらず将来に漠然とした不安を抱えつつあるんだけど、とりあえずこのままじゃいかんとは思っているが、以前まで働いていた動機が詳細端折るが死なないためという感じだったんだけど、意外と全然生きられてしまって、ゲームやアニメや未完の漫画などが増えてきて最近はなるべく長く行きたいが働きたくないという感じになりつつある。

現状だとiOS開発がやりたいが、現職でiOS開発出来る見込みは殆ど無く、以前はiOS開発しか出来ない状態だったけど今はRailsもまぁ触れるようになったし、iOS開発がしたいかって言われるとそうではないがRails使いたいかって言われると違い、僕が出来る全てやりたいという感じもありつつ働きたくないという感じになってる。というかRailsでチーム開発した結果あんま使いたくないんだけど、静的型付け言語でなんかちょうどいい感じの言語は無いんすかって思ってる。

先日また昇給して転職のタイミングを上手いことアレすることが出来ないし、転職するにしても現状の経歴だと何処にも引っかからんだろうみたいな感じがあり、打開策が見つからず将来に漠然とした不安を抱えつつある。