はまぐりの酒蒸し

  • はまぐり:適量
  • 酒:大さじ1
  • 塩:味を見て調整

しじみとあさりとはまぐりが分からなくて、一般的なのはあさりで作るっぽいんだけど、あさりはしじみサイズだと思ってはまぐりで酒蒸しが作られた。

塩水で砂抜きしたあとに水で洗っても塩がだいぶ残ってるみたいで、味を見ずに塩を入れてしまったけど、塩入れなくてよかったっぽいし、むしろもっと酒とか入れてよかったっぽい。

だし汁で割ってるレシピもあったので次回の参考にしたい。

身がけっこう縮んでて、貝が開いたら火を止めて、あとは余熱でもいい気がした。

参考

あさりの酒蒸しレシピ 講師は清水 信子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル